時が経つのは早いものです。
東心斎橋千年町の「手作り料理なごみ」は、今年で19周年を迎えることができました。
千年町で、この19年変わらずに続けているお店は、梅市さんくらいで、もうほとんどのお店が入れ替わってしまいました。
この看板は、オープン当初から使い続けたもので、歴史あるお気に入りです。
開店した1999年の思い出
若かりし私が「お店をやりたい」と言ったとき、
まだ元気だった父には、「無理だからやめておけ」と反対されました。
今思えば、当然でしょう。
飲食店でアルバイトしたことはありましたが、その頃の私には知識も経験も全くなかったのですから。
それでも、怖いもの知らずの若さ故に突き進み、「私はお店をやる」と決心したときから、それを知った父は毎日のようにオープン準備をしている私のところへ来てくれて、労を惜しまず協力してくれました。
父だけではなく、本当にたくさんの方々に協力していただき、助けていただきました。
料理人を志していた弟も一緒にやることになり、オープンの準備が進んでいく中で、
夜、ひとり眠るときには
「お客様は来てくれるのだろうか?」
「続けていけるだろうか?」
と、不安でいっぱいになっていたことを思い出します。
「手作り料理 なごみ」新規開店
そして1999年7月26日に、「おいしい料理とおいしいお酒、それにおいしい会話」を楽しんでいただけるお店を志して、「手作り料理なごみ」を開店しました。
小さなお店ですし、一度にたくさんのお客様に対応することは、正直難しいところもあります。
だからこそ、お一人でも気軽に立ち寄っていただける「お客様に寄り添うお店でありたい」という思いで、手の抜かず、一品一品丁寧に、旬のお料理をお作りすることを心掛けてまいりました。
山あり谷あり、平坦な19年ではありませんでしたが、たくさんのお客様にご愛顧いただいて、こうして続けることができました。本当にありがとうございます。
「継続は善なり」。これからも変わらず、続けていきたいと思います。
ありがとうございます。